寝たきりの方のお口のケアをいたします

ご利用の注意点

歯科訪問診療はご病気があって通院が困難な方を対象としています。訪問診療では治療できる範囲が限られるため、治療内容によっては通院下の治療をご案内をすることもあります。また訪問にあたり、ご家族などの立会が必要な事がございますので、ご相談させていただきます。予めご了承ください。

訪問歯科診療の流れ

電話でご相談

受診を受診を希望される場合は、まずはお電話でご相談ください。(メールでの受診希望は受け付けておりません)。ご家族や担当のケアマネージャーからの電話でも構いません。

電話問診

担当者が不在の場合は、お時間を併せてこちらからお電話することもあります。お電話でお名前や年齢、連絡先、基礎疾患名、既往歴、服薬状況、お口や歯に関することで困っていることなどをお聞きましす。電話問診は歯科訪問診療の流れを決める大事な情報なので、詳しくお聞きします。あらかじめご了承ください。

担当歯科医師の配当

電話問診で伺った内容をもとに、当歯科医師会所属の歯科医師の中から担当歯科医師を配当します。担当歯科医師や患者様・ご家族のご都合を合わせて訪問日時を決定します。お電話にてご連絡を致します。

訪問診療

訪問時には、担当歯科医師とあぜりあ歯科診療所の歯科衛生士がともにご訪問します。各種保険証や入れ歯、歯ブラシ、洗面器、タオル等ご用意していただくものをあらかじめお電話でご案内しますので、ご用意してお待ちください。また診療費はお振り込みできませんので、当日のお会計のみとさせていただきます。予めご了承ください。

お問い合わせ・ご予約は

※担当ごとに電話番号が異なります。
お電話の際はご注意下さい。


訪問歯科診療・障害者歯科診療
TEL:03-3987-2425


休日応急歯科診療
TEL:03-5985-5577


豊島区歯科相談窓口
TEL:03-3987-2370